人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福崎町の少人数制学習塾 大塚塾の教室便り


by otsukajyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月の教室便りより

夏休みが終わりました。

長い休みも終わってみれば、あっという間だったと思います。


 1か月前から、この夏休みに復習することの重要性を何度となく伝えてきましたが、

充実した時間を過ごせましたか。


夏期講習会の受講だけでもかなりハードだったと思いますが、

中3の生徒たちは自ら早く来て自習をしており感心いたしました。


 夏休み期間中はオープンハイスクールが実施されました。

「楽しかった!」「行きたいと思った!」などと、口々に感想を伝えてくれ、

目標が見えてきたのだなと嬉しく思っています。


 8月は三者懇談会も実施させていただきました。

お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

その場で2学期からの学習の仕方、自習の計画などを話しました。

夏期講習会で復習したことの定着を図るべく、

もう一度解き直し「冬休みまでに夏期テキストの内容は身に付けてしまうこと!!」と伝えています。

一度習ってすべて身に付いたり、忘れないということはありません。

また何回解いたら、何時間勉強したら定着するかも人それぞれです。

大切なことは、自分が「次に解いても必ずできる!」と自信を持てるようになるまで繰り返すことです

 さぁ、2学期。1年で最も重要な学期が始まります!
by otsukajyuku | 2015-09-08 12:26 | 今月の教室便りより